ウォーターポケメモ

ポケモンの対戦、主に使用していたポケモンについて紹介していきます。

銭ペナ 立ち回りなど

皆さんこんにちは、ウォーターです。

今回はポケモン、ではなく、パワプロアプリの方で開催された銭ペナオールスターズというイベントで、ランク別ではありますが、SRランク9位という好成績を出せましたのでその時の立ち回り等を記録として残したいと思い筆をとりました。

イベント始まった当初はこんな順位までいくとはもちろん想定すらしていなかったので朧げな記憶を辿りながらになるグダグダ記事になると思います。

また銭ペナをするにあたって、複数のYouTuberさんの動画を拝見し、参考にさせて頂いた部分が多くありますのでそこもご了承下さいますようお願いします。

それでは本文に移ります。

 

f:id:water18401873:20181015152700j:image

 

↓以下常体

<イベント前、考えていたこと>

・リトライ機能の追加

今回からリトライ機能といって1試合につき3回までやり直しが効く機能が追加された。

3回までの回数制限があるとはいえ、やり直しが効くことはうまくいかなかった試合をなかったことにできるという意味で非常に大きい。

(あと精神的意味でも)

あとこの機能によって当然だがうまくいった試合ばかりが残ることになるので失敗は許されないなぁと思ってはいた。

 

・イベントボーナス

今回のボーナスキャラはメジャーキャラがほとんど。僕は新キャラは最低でも母体だけは確保しておくことにしているので何かしらのキャラが欠けることもなく、106%の高いボーナスを手にすることができた。

今回のガチャで確定分の3回全て道塁か渉のどちらかに偏らなくて本当に助かった…

 

f:id:water18401873:20181015161720p:image

 

<参加クラスについて>

見た瞬間SRクラスを選択。

僕の場合SRキャラだけでも200種類近くいるのでまともなオーダーが組めないPSRクラスよりも絶対稼ぎやすいと思ったからである。

今回SRとPSRクラス、どちらがいいかで話題になっていたが、イベントが終わった今よくよく考えてみると、

・環境で強いキャラしかボックスにいない、弱いキャラは即きらめきorミキサー  

  →PSRクラス

・銭ペナ報酬よりもCPが大事  →PSRクラス

・SRはどのキャラも集めてはいるが、PSRでオーダーは組める  →PSRクラス

・PSRでオーダーは組めないけど、SRならどのキャラでも残してある僕みたいなコレクター

  →SRクラス

こんな感じでよっぽどのことがない限りPSRクラスが無難だったのかなぁと。

 

<イベント開始後>

まず始めたこと、それは情報収集。

TwitterのTLやYouTubeの動画ですでに終えた人たちがどんな感想をもったのか、どんなやり方をしているのか、そして金脈の配置はどうなっているのかなど役立ちそうな情報を得てから試合に挑んだ。

その日の難易度を知ることでどこに気をつけるべきか、妥協ラインをどこに設定するのかについてよく考えることが可能になる。

 

ここで知った一番の情報、というか忘れていた重要なこと、はチャレンジの回収忘れ。

実は今回の銭ペナにもチャレンジが設定されており、達成ごとにアイテム、ではなく、一定のスターポイントが入手できる仕組みとなっている。

厄介なことに達成時に通知も何も来ず、自分でホームに戻って確認することでしか達成状況がわからないことから、5試合終わってからその存在に気づいたという人も多かったそう。

ここでもらえるスターポイントによって、交換できる選手層が全然違ってくるので、この情報を知ってからは1試合ごとに確認を忘れず行っていた。

これ本当に気づけて良かった、もうちょっとわかりやすくしてくれないかな…

 

試合時に気をつけたことは

・前の試合よりも高いスコアを出すこと

・金脈バウンドを最低でも6回以上すること

この2つは絶対に守るようにしていた。

とにかく失敗しないことが大事。

リトライが3回できるとはいえ、頼りっきりになるのはダメ。

3回目のリトライになった時、そこで失敗したらそのスコアがそのまま反映される訳だから危ないことこの上ない。

必ず妥協ラインを決め、リトライ3回目までは持ち越さないことを強く勧める。

 

ドラフトについてはまずGランク選手を追い出すことを念頭に進めていた。

金脈に確実に打てる選手が必要なのでまず最初は投手は一番安い1人のみ獲得しておき、とにかく安い野手7人の早めの獲得を目指す。

7人獲得後は残り金額で一番高い選手を8人目として獲得。

そして次の日からは1試合ごとに最高金額の投手1人を獲得(余裕があれば野手も1人追加OK)。

投手を完全にしたところで最後は野手をチムランが一番高くなるように選手を獲得していく感じになるかと。

気をつけるべきこととしては、

・メジャーキャラ(茂野や佐藤など)は7万均一でお得だが、条件あり。後半になればなるほど交換し得になるので、交換すべし。

・今回はチムラン1000上がるごとに金脈で獲得できる金額が上がるようになっているので、選手獲得の際に意識すること。

(選手獲得できてもチムランが千の位を更新しないのであれば次の試合終了までとっておくなど)

こんなところか。

注意点また思いついたら追記したい。

 

↓以下敬体

<獲得スコアについて>

今回の獲得スコアの画像を下に乗せときます。

本当はオーダーの途中経過の画像も乗せられたらよかったのですが、残念ながら残していませんでした、申し訳ありません…

最終的にはチムラン19500弱のB++、センター返しや最終日などの難しかった日の妥協スコアは100万、それ以外でチーム完成後の妥協スコアは150万に設定していました。

(2日目の第4試合…?知りませんねぇ…笑)

f:id:water18401873:20181019174214p:image

f:id:water18401873:20181019174245p:image

f:id:water18401873:20181019174304p:image

f:id:water18401873:20181019174319p:image

f:id:water18401873:20181019191913p:image

f:id:water18401873:20181019191932p:image

f:id:water18401873:20181019191947p:image

<交換賞品について>

スコア同様僕が交換したものも画像出しときます。

優先順位を上げるとすれば、

①PRダイジョーブ博士

②金のジョウロ

③パワストーン

④Rダイジョーブ像

⑤各種ゲドー像

⑥野手の極意

⑦銀のきらめき

⑧各種試合券

これかなと。

ガチャ券だけは絶対にやめておいた方がいいです。

新キャラのSRなど狙うのもいいかもですが、はっきり言って銭の無駄だと思います。

ただ交換するものは個人の価値観にもよると思いますので、参考までに。

f:id:water18401873:20181019193806j:image

f:id:water18401873:20181019193859j:image

f:id:water18401873:20181019193934j:image

<終わりに>

ここまで見て頂きありがとうございました!

ろくに推敲もせず(いつもそうだけど、今回は特に)、一気に書き上げた中身のない酷い記事だったと自分でも思います…

結構書き忘れあると思うので、追記するかもです。

何かありましたらツイッター@waterpwprpokeまでよろしくお願い致します。

それでは!