ウォーターポケメモ

ポケモンの対戦、主に使用していたポケモンについて紹介していきます。

ゲンガー絶対選出PT[身内大会おっ杯 使用構築]

皆さんおはこんにちばんは、ウォーターです。

今回は初めて参加した身内大会についての構築記事を書いていこうと思います。

今まではずっとレート準拠での仲間大会にしか参加してきませんでした。

今回、初めて参加するにあたり、制限のついた身内大会は事前考察が大事だと思い頑張ってPTを組んでみました。

結果は2勝1敗で惜しくも決勝へは行けませんでした(;_;)

細かいところまでは考えが及ばず、欠陥だらけのPTでしたが、温かい目で見てやって下さい笑

それでは本文です、よろしくお願いします。

 

↓以下常体

 

 

<構築経緯>

今回参加した大会はさてつさん主催の身内大会、「おっ杯」。

大会概要についてはこちら。(本人許可済み)

http://pokesatetsu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html?sp

…まあ名前については置いておくとして(^^;)

今回鍵になってくるのが「推しポケ絶対選出」。

これを見た時から私は

「何か1体絶対出てくるのなら、そのポケモンに複数回後投げできて、なおかつエースの補助ができる、またはそのポケモンを起点にできるポケモンを使えば勝てる!」

…という、まあ今にして思えば至極当然の考え、を掲げてPTを組んでいった。

 

私の絶対選出枠はゲンガー。

こいつは高いSからフィニッシャーとなれるようにメガとして採用。

次にゲンガーでは殴り勝てないポリ2やカビへの回答、また相手のスカーフ枠にも勝てるもう1匹のフィニッシャーとして、タスキフェローチェを採用した。

この2体が動きやすくなるように他の4体を選んでいった。

 

f:id:water18401873:20180923000630j:image

 

 

<個体紹介>

f:id:water18401873:20180923001152j:image

ゲンガー@メガストーン

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ→かげふみ

努力値:CS252、あまりB

技:シャドーボールヘドロばくだん

     みがわり、みちづれ

 

本構築のエースかつ絶対選出枠。

序盤で弱らせた相手ポケモンを一掃してもらう。

相手ポケモンにノーマル、あくタイプがいない時のこいつの暴れっぷりは素晴らしいの一言。

シャドボ、ヘド爆はゲンガーの最高打点として入れ、余った2つにバシャやクチートへの安定択、または択勝負できるようにみがわり、ゲンガーより遅いアタッカーポケモンをもっていけるみちづれを選択した。

勝てた試合全てに貢献してくれ、とても頼りがいがあった。

絶対選出枠なので選出率3/3。

 

 

f:id:water18401873:20180923003609j:image

フェローチェ@きあいのタスキ

性格:やんちゃ

特性:ビーストブースト

努力値:AS252、あまりB

技:とんぼがえり、とびひざげり

    れいとうビーム、みがわり

 

本構築の準エース、ゲンガーが苦手なノーマル高耐久ポケやバンギ、ランドなどに対して強い。

この個体は前期使っていたものと同じで、技構成なども変わってはいない。

主に先発に出してとんぼで様子見したり、終盤の一掃役を任せていた。

ただ相手の先制技にとても弱く、前期のPTではテテフでケア出来ていたが、今回はテテフを連れてこなかったため、先制技に縛られてしまうことに悩ませられてしまった。

今大会の反省点の一つ。

選出率1/3。

 

 

f:id:water18401873:20180923004555j:image

ロトム@ミズZ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

努力値:H252、B20、C196、D28、S12

           157-×-130-165-131-108

HB…特化メガバシャのとびひざ確定耐え

C…11n

B< D  ダウンロード対策

S…余り

技:ハイドロポンプ、10万ボルト、

    めざめるパワー氷、でんじは

 

サンブロックの絶対選出枠の中にいたボズゴドラに複数回後投げできる駒として採用。

こいつも前期使っていた個体と全く同じ。

実戦ではボズゴドラに対して後投げができ、しっかり活躍してくれた。

ドロポン外したけど。

選出率1/3。

 

f:id:water18401873:20180923005624j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:トレース

努力値:H244、B236、C4、D20、S4

            191-×-154-126-118-81

H…16n-1

B…11n

C、S…端数

D…余り

技:ほうでん、れいとうビーム

     どくどく、じこさいせい

 

PTの物理受け担当。

またムーンブロックの絶対選出枠にいたシャンデラへ複数回後投げができる駒でもある。

特性トレースでシャンデラのメインウェポン両方とも無効なので。

ただ特に出したいと思った場面はなく、唯一出場機会がなかった。ごめんよ(;_;)

 

 

f:id:water18401873:20180923010517j:image

ギルガルド@ハガネZ

性格:いじっぱり

特性:バトルスイッチ

努力値:H156、A236、B4、D12、S100

シールド時…155-110-171-×-172-93

ブレード時…155-220-71-×-72-93

技:アイアンヘッド、かげうち

    つるぎのまい、キングシールド

 

前から使ってみたかったポケモン

今回のサンブロックの絶対選出枠の中にいたチャーレム、ムーンブロックの絶対選出枠にいたアマルルガペンドラーに対して複数回後投げができると思い採用した。

先制技以外の攻撃技が鋼技しかなく、活躍できるか不安しかなかったが、実戦ではチャーレムの前で積んで相手PTを崩壊させる、まさに鬼のような活躍ぶりであった。

間違いなく本構築のMVP。ありがとう。

選出率2/3。

 

f:id:water18401873:20180923011846j:image

ドリュウズ@こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:かたやぶり

努力値:AS252、余りB

技:じしん、アイアンヘッド

     いわなだれステルスロック

 

本構築のスカーフ担当、抜きエースへのストッパー。

サンブロックの絶対選出枠の中にいたトゲデマルに複数回後投げができる駒として採用。

先発でステロを巻いてそのまま引き、後で終盤のお掃除を担当する、という動きも対戦前に考えてはいた。

だが、実戦ではフェローチェが先制技で倒されてトゲデマルの襷を潰せず、それに動揺して後投げするポケモンを間違えた結果、負けてしまった。

なぜドリュウズを後投げしなかったのか…

そしてなぜ先発に出さなかったのか…

後悔しかない、ただただ悔しい。

選出率2/3。

 

↓以下敬体

 

<後語り>

今回PT自体は早くから頭の中で完成してはいたのですが、育成せずレートばかり潜ってた結果、PTの半分(ポリゴン2ギルガルドドリュウズ)が育成完了しておらず、当日になって大慌てで育成完了させたのが悪いところだったなと思います…

自業自得なんですけどね。

その結果、PTの試運転もできず、ほぼぶっつけ本番みたいな感じになってしまいました。

この反省は次回以降に生かしていかないとですね…!

 

今回対戦して下さったサンブロックのうっしーさん、屈辱さん、部熱戸さん、ありがとうございました!

ムーンブロックのkuroaさん、みじゅじゅさん、Aurorusさん、おっぴーさんとは対戦できませんでしたが、また何かの機会で対戦できたらなぁと思ってます!

そして運営のさてつさん、僕を大会に誘っていただき本当にありがとうございました!

普段とても人見知りで自分からあまり大会に参加できない私にとってとても嬉しく、また初めての身内大会を経験でき、楽しかったです!

 

下書きも書かず自分の思ったことそのまま書いたので変なところ多々あるかもです、もしあったらすみません(;_;)

それでは!